記事一覧

投稿記事のインデックスです。

Amazonマーケットプレイス詐欺にご注意!

facebook トラブル対応

Amazonマーケットプレイス詐欺にご注意下さい。
Amazon.co.jpに個人や業者が出品できる「マーケットプレイス」で、人気商品を市場よりも低価格で出品し、注文を受けても商品を発送しない詐欺が発生しています。
正規品を出品する正規業者にも影響が出ている状況ですのでご注意下さい。
Amazonマーケットプレイスの出品者評価が高評価であっても、日付が古い、日本語に違和感があるなどの場合や、評価のない新規出品者の場合は、注意が必要です。
また、出品している業者(個人以外)は、特定商取引法に基づく表記が義務付けられていますので、この表記上の住所や電話番号を良く確認して下さい。
明らかに国内でないか、住所表記と合わない市外局番であったり、住所で検索した結果が無いか、明らかにおかしい場合は危険です。
被害に遭った場合つまり、詐欺商品を注文してしまった場合は、「マーケットプレイス保証」でamazonが最大30万円まで保証してくれます。
手順は自身の注文履歴内に表示されている該当の商品欄から、「マーケットプレイス保証を申請」を選択し申請すれば良いのですが、以下の手順を踏んでいることが必要です。

1.申請前に、アカウントサービスから出品者に連絡をした
2.出品者に連絡し、2営業日が経過しても、出品者から返事がない
3.購入者が出品者への支払いを済ませたが、出品者からお届け予定日を過ぎても商品が届かなかった場合
(お届け予定日の最終日から3日後、または注文日から30日後のいずれかが経過した後に申請することができます)

※お届け予定日が非常に遅く設定されている場合がありますのでご注意下さい。

参考リンク

Amazonマーケットプレイスでのお買い物の安全性について

商用利用OKの鳥獣戯画の無料画像素材配布サイト「ダ鳥獣戯画」

facebook おすすめ

平安時代末期〜鎌倉時代にかけて制作されたとみられている、鳥獣戯画は皆さんも、擬人化されたウサギやカエルの絵でご存じだと思います。
その鳥獣戯画(作者不詳で年数からみても著作権は既に無いと思われます)をベクター化したデータを素材集として著作権の表記不要で無料&商用利用も可能な状態で配布されているんサイトが、ダ鳥獣戯画です。

配布されている画像データはJPEG、透過PNG、SVGの3種類で様々な大きさ、様々なカラーで配布されています。
このダ鳥獣戯画では、鳥獣戯画のオリジナル画像だけでは無くて、作者の方が独自に味付けをして描かれているイラストも数多く配布されていて、風刺が効いたイラストに思わずクスりと笑ってしまいます。
この素材を使って和風テイストなチラシやパンフレット、サイト制作が出来ると思います。
また、利用をしないにしても一度は見ておいて損は無い風刺の効いたイラストですのでぜひ、ご覧下さい。

ダ鳥獣戯画

※商用利用無料ですが、規約は必ずご一読下さい。
※本記事のキャッチ画像もダ鳥獣戯画のデータです。

Windows 10 Creators Updateでスタートメニューの右クリックから消えたコマンドプロンプトを復活させるにはどうすればよいの?

facebook ご紹介

Windows 10の大規模アップデートのCreators Updateを適用した後に、スタートボタンを右クリックでコマンドプロンプトが表示されず、Windows Power Shellが表示されるようになりました。
Windows Power Shellは大変便利なのですがコマンドプロンプトとはコマンドが異なる為、使い慣れたコマンドプロンプトを表示したいという場合は以下の手順で復活します。

1.スタートボタンをクリックし、「設定」をクリック(設定アプリの呼び出し)
2.個人用設定をクリックをクリックします。
3.個人用設定の画面の左に並ぶ機能リストから「タスクバー」をクリックします。
4.「[スタート]ボタンを右クリックするかWindowsキー+Xキーを押したときに表示されるメニューで、コマンド プロンプトをWindows PowerShellに置き換える」の下のスイッチをオフにします。
この設定で、スタートボタン右クリックのメニューにコマンドプロンプトが復活します。
但し、Windows Power Shellの表示は消えますのでご注意下さい。
今後の運用としてはWindows Power Shellの使い方を習得する方が良いとは思いますが、当面使い慣れたコマンドプロンプトを利用したい場合は、この方法をお試し下さい。

平成29年4月1日から、キャリアアップ助成金が変わりました。この助成金を活用して全方位人事評価システムを導入しませんか?

facebook おすすめ ご紹介

平成29年4月1日から、キャリアアップ助成金は次のように変更となりました。
1.これまでの3コースが8コースに変わります。
2.正社員化コースについて、正規雇用労働者に「多様な正社員(勤務地・職務限定・短時間正社員)」を含めることとし、多様な正社員へ転換した場合の助成額を増額します。
3.人材育成コースについて、中長期的キャリア形成訓練の様式が一般職業訓練と統合されます、1年度1事業所あたりの支給限度額が500万円から1,000万円になります。
4.新規に諸手当制度共通化コースを設定し、有期契約労働者等に関して正規雇用労働者と共通の諸手当制度を新たに設け、適用した場合に助成します。
5.新規に選択的適用拡大導入時処遇改善コースを設定し、労使合意に基づく社会保険の適用拡大の措置により、有期契約労働者等を新たに被保険者とし、基本給を増額した場合に助成します。
6.全てのコースに生産性要件が設定されます。

このキャリアアップ助成金を活用し、今話題の相互評価システムである全方位人事評価システムを導入しませんか?
sateraではシンニチ製の人事評価名人を推薦しています。
ソフトのインストールが不要なクラウド型システムでなんと利用人数に制限がありません。
しかも、利用回数も制限がないので導入後の費用負担が他社システム比べて大幅にコストダウンできます。
評価の結果はcsvに出力できるのでExcelでカンタンに編集可能。
また、パソコンが一人一台環境でなくても、iPhoneやAndroid端末のスマートフォンやタブレットで人事評価に参加出来るので評価者の方の空き時間を有効活用出来ます。
チェック評価機能や、100点換算機能、独自の設問を追加出来るので多くの企業様、病院様、介護施設様で評価されています。
また、人事評価だけでなく、自己成長、公正な評価、組織力向上が見込まれ、人材育成や組織力向上に寄与します。

お気軽にお問い合わせ下さい。
人事評価名人のデモンストレーション、カタログ等の資料、お見積も無料です。
厚生労働省のキャリアップ助成金以外にも2017年6月末まで公募中のIT導入補助金での導入も支援可能です。

キャリアップ助成金(厚生労働省サイト)

シンニチ人事評価名人(PDFファイル)

シンニチ人事評価名人介護福祉版(PDFファイル)

シンニチ人事評価名人早わかりガイド(PDFファイル)

小規模事業者持続化補助金の追加公募開始

facebook ご報告

小規模事業者持続化補助金の追加公募が開始されました。
公募期間は平成29年4月14日(金曜日)から平成29年5月31日(水曜日)です。
今回から小規模事業者の事業承継に向けた早期・計画的な取組を後押しするため、代表者が60歳以上である場合には事業承継診断票を提出する事になっており、
後継者候補が中心となって取り組む事業を重点的に支援するようです。
また、従業員数5名以下の小規模事業者の採択を50%以上とするとも記載されており、この両方の条件を満たす小規模事業者は採択される確率が高いと思われます。
sateraでは、岡山県内の全商工会様と一部の商工会議所様へ小規模事業者持続化補助金とIT導入補助金に関するチラシを送付させて頂いております。
事業者様との面談及び見積は無料で行っており、採択結果の如何を問わず成功報酬的な費用は頂いておりません
ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。

参考リンク
経済産業省:小規模事業者持続化補助金の追加公募開始されました。

« 古い記事