リモートサポート クライアントツール

Optimal Remote

Optimal Remote Client Windowsインストールマニュアル

saetraでは、より快適にパソコンをお使い頂く為に遠隔操作(リモートサポート)を提供しております。
パソコン上でリモートサポートをご利用いただくためには、初回にクライアントツールのインストールが必要です。
インストール時は最新のクライアントツールがダウンロードされますので、サポートを受ける際は必ずインストールを行ってください。

クライアントツールのアンインストールについて

Internet Explorer からインストールする

ブラウザーを開き、クライアントツールダウンロードURLを赤枠内に入力し、[Enter]キーを押します。
http://r03.oprc.jp/orb/
orc01
 
使用許諾契約書に同意の上、[リモートサポート開始]をクリックします。
※[リモートサポート開始]がクリックできない場合は、[Windows](A)をクリックします。
orc02
 
[実行]をクリックします。
orc03
 
[実行]をクリックします。
orc04
 
インストール完了後、接続準備中を示すウインドウが表示されます。
orc05
 
接続準備完了後、受付番号が表示されますので、 有限会社sateraへ番号をお伝え下さい。
orc06
 
2度目の接続からはデスクトップに作成されたアイコンをダブルクリックします。
表示された受付番号を有限会社sateraへお伝え下さい。
orc07

Firefoxからインストールする

ブラウザーを開き、クライアントツールダウンロードURLを赤枠内に入力し、[Enter]キーを押します。
http://r03.oprc.jp/orb/
orc08
 
使用許諾契約書に同意の上、[リモートサポート開始]をクリックします。
※[リモートサポート開始]がクリックできない場合は、[Windows](A)をクリックします。
orc09
 
[ファイルを保存]をクリックします。
orc010
 
ツールバーのダウンロードにある[orclaunch(1).exe]をクリックします。
orc011
 
[実行]をクリックします。
orc012
 
インストール完了後、接続準備中を示すウインドウが表示されます。
orc05
 
接続準備完了後、受付番号が表示されますので、
有限会社sateraへ番号をお伝え下さい。
orc06
 
2度目の接続からはデスクトップに作成されたアイコンをダブルクリックします。
表示された受付番号を有限会社sateraへお伝え下さい。
orc07
 

Microsoft Edgeからインストールする

ブラウザーを開き、クライアントツールダウンロードURLを赤枠内に入力し、[Enter]キーを押します。
http://r03.oprc.jp/orb/
orc013
 
使用許諾契約書に同意の上、[リモートサポート開始]をクリックします。
※[リモートサポート開始]がクリックできない場合は、[Windows](A)をクリックします。
orc014
 
ファイルを[保存]し[実行]をクリックします。
orc015
 
インストール完了後、接続準備中を示すウインドウが表示されます。
orc05
 
接続準備完了後、受付番号が表示されますので、
有限会社sateraへ番号をお伝え下さい。
orc06
 
2度目の接続からはデスクトップに作成されたアイコンをダブルクリックします。
表示された受付番号を有限会社sateraへお伝え下さい。
orc07

クライアントツールをアンインストールする

サポート完了後は、自動ではアンインストールされません。
インストールフォルダは手動にて削除して頂く必要があります。
インストールフォルダを開きます。

≪Windows Vista, 7 の場合≫

スタートメニューのコントールパネルからプログラムのアンインストールを選択します。
orc016
 
orc017
 
該当のプログラムを右クリックし、アンインストールします。
orc018