クラウドコンピューティングをご紹介

ご紹介


有限会社sateraでは、皆様にとってお得な情報をブログでも紹介していくことにしました。
お得な商品やキャンペーン情報だけではなく、話題の情報や書籍もご紹介していきます。

第1回目は、今話題のクラウドコンピューティングの書籍をご紹介します。

クラウドコンピューティングってなに?という方も多いかも知れませんね。
今話題のツイッターも色々仕事にも趣味にも活躍するグーグルもあのエバーノートもクラウドなんです。

インターネットをベースとしたコンピュータの利用形態で、ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する仕組みです。
今までのように利用したいサービス(アプリケーション)が自分のコンピュータに入っていなくても使えるのでインターネットに繋がるパソコンなどがあればどこでもいつでもサービスが利用できるのが特徴です。
無料のサービスから有料のサービスまで色々とあるクラウド。

仕事や趣味に活用してみませんか?

エバーノートとグーグルを使えば
すべてのノート・メモ・書類が一元化できる!
クラウド情報整理術

インターネット上にあるアプリケーションやデータをいつでもどこでも使うことができる環境が整った現在、これまでとは仕事の仕方が大きく変わります。
その一つが情報整理。本書は、メモやノート・書類・写真・ネット情報などが一元管理できるツールEVERNOTEとGoogleの多彩な機能を使って簡単にできる情報整理術を紹介します。

すべてわかる仮想化大全2011 (日経BPムック) [大型本]

本書は、クラウドコンピューティングにおいても重要な、仮想化に関する製品・技術の最新情報について、入門から実際の構築・運用方法まで幅広く、わかりやすく解説します。事例記事や詳しいシステム構築・運用ノウハウを数多く掲載し、サーバー/クライアント/ストレージなどの仮想化技術を企業が活用していくための知識をこの1冊で得ることができます。

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223) [新書]

もはや一般的なビジネスパーソンでも、クラウドを知らずに仕事はできない!
エンジニア以外でも「クラウド・コンピューティング」を理解するための最適本です。
米国のベンチャー企業ではクラウド利用が常識であり、日本の企業や大学でも導入が相次ぐ。クラウドがワークスタイルを大きく変えはじめた!
クラウドについてひと通り知識がある読者にも『クラウドの衝撃』発表以降の最新動向をクラウドの「非常識」部分として解説

みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック) [大型本]

抽象的でわかりにくい「クラウド」を、わかりやすく理解できるはじめての雑誌
35社 国内外クラウドサービス 大解説
ITproへの「アクセスログ」を使ってMapReduceにチャレンジ!
クラウドを生かす企業を紹介
クラウド時代のデータベース「NoSQL」/「key-valueストア」 体験&理解

クラウドコンピューティング―技術動向と企業戦略 [単行本]

未曾有の景気低迷の中、ITコストの大幅な削減を可能とする「クラウドコンピューティング」に大きな期待が集まる。
たった1年で急激な盛り上がり見せたクラウドとは従来型ベンダーと新興勢力のせめぎ合いの中から登場した。
ユーザー主権を目指すクラウドの背景を解説し、その上に、仮想化やグリッド技術、豊富なクラウドプロバイダー事例、
さらにプライベートクラウドの登場からデータセンターの対応。
そして体制を立て直しつつあるIBMやサン、マイクロソフト、オラクルなどの最新戦略について分析する。
シリコンバレー在住のエンタープライズIT専門リサーチャーが書いた渾身の1冊。

残業ゼロ! 時間と場所に縛られない クラウド仕事術 (アスカビジネス)

ダンドリ×ITで仕事の効率が格段に上がる!
日ごろの仕事をよりスピーディーにするために。身軽にどこでも、トップスピードで仕事に入れるように。事務処理はさっさと片付けて新しい発想を生むために。今から身に着けておきたいクラウドワーク仕事術。

クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術
(INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)

インターネット検索の最大手「Google」が、無料で使えるサービスを数多く提供していることを知っているユーザーは多いでしょう。Googleのサービスは日々進化していますので、最新性が求められる分野です。「GMail」「GoogleDocs」といったGoogleによるクラウドサービスの充実をはじめ、超高速ブラウザ「Google Chrome」の機能が強化されつつある現在、Googleによるクラウドサービスの最新情報を随所に入れながら、主要な公式サービスの使い方を紹介する実用ムックです。

iPhone+iPad×Googleでビジネスを加速する方法

Googleのサービス、Google Appsを使うと、ビジネスが恐ろしいほど加速します。
・情報整理
・情報活用
・情報共有
実は、iPhone+iPad×Googleで、このすべてを無料で実現することができます。
これがいわゆるクラウドです。

すっきりわかるGoogle App Engine for Javaクラウドプログラミング

Google App Engineの基礎、データストアの仕組み・使い方をすっきり解説。ユーザ認証、メール送受信、タスク処理を使ったTwitterボット、XMPPの送受信、画像処理、Memcache処理、ブログシステムなど、盛りだくさんのサンプルプログラムで実践的に理解できる。


« »