blog

お知らせ

facebook

2016年8月10日

【スパム情報】

【スパム情報】
facebookの友達がスパムに感染し、以下のような文章と写真の動画が付く被害が出ています。

”精巧で魅力満々?品質一流!!,商品を買って連絡するline番号:a456w,青春そのもの、待ってる。,お洒落に仕上げ存在感もバッチです!!,ご興味があるなら、”

対応策は以下をお試し下さい。

「アクティビティログ」を確認
自分のアカウントが押したいいねやシェアを確認し、覚えのない行為があったら削除します。

インストールしたアプリ、ゲームを確認
信用できないものは削除します。

写真、投稿、ページ、グループ、イベントを確認
覚えのないものがあれば削除します。

パスワードの変更
Facebookのパスワードを変更します。個人情報を盗まれた恐れもあるため、Facebookと同じパスワードを使っている他のSNSやサービスがある場合、それらのパスワードもすべて変更します。

ただ、パスワード変更が無意味なケースもあります。ブラウザの拡張機能(アドオン)などからウイルスにパソコンを乗っ取られた場合、パスワードを変えても意味がありません。そんなときは、次のような対処法が有効です。

アドオンに感染していないであろう、いつも使っていないブラウザからFacebookにログインする
勝手に投稿されたメッセージやフィードのスパムを削除する
FacebookのパスワードやIDを保存しているブラウザのお気に入りやアドオンを削除し、再度ログインする
このとき、感染しているブラウザはすべて削除し、再インストールしたほうが安全です。

9fc8b1f915022200b272