Amazonマーケットプレイス詐欺にご注意!

facebook トラブル対応

Amazonマーケットプレイス詐欺にご注意下さい。
Amazon.co.jpに個人や業者が出品できる「マーケットプレイス」で、人気商品を市場よりも低価格で出品し、注文を受けても商品を発送しない詐欺が発生しています。
正規品を出品する正規業者にも影響が出ている状況ですのでご注意下さい。
Amazonマーケットプレイスの出品者評価が高評価であっても、日付が古い、日本語に違和感があるなどの場合や、評価のない新規出品者の場合は、注意が必要です。
また、出品している業者(個人以外)は、特定商取引法に基づく表記が義務付けられていますので、この表記上の住所や電話番号を良く確認して下さい。
明らかに国内でないか、住所表記と合わない市外局番であったり、住所で検索した結果が無いか、明らかにおかしい場合は危険です。
被害に遭った場合つまり、詐欺商品を注文してしまった場合は、「マーケットプレイス保証」でamazonが最大30万円まで保証してくれます。
手順は自身の注文履歴内に表示されている該当の商品欄から、「マーケットプレイス保証を申請」を選択し申請すれば良いのですが、以下の手順を踏んでいることが必要です。

1.申請前に、アカウントサービスから出品者に連絡をした
2.出品者に連絡し、2営業日が経過しても、出品者から返事がない
3.購入者が出品者への支払いを済ませたが、出品者からお届け予定日を過ぎても商品が届かなかった場合
(お届け予定日の最終日から3日後、または注文日から30日後のいずれかが経過した後に申請することができます)

※お届け予定日が非常に遅く設定されている場合がありますのでご注意下さい。

参考リンク

Amazonマーケットプレイスでのお買い物の安全性について

« »